• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


ペット
2009年11月12日 (木) | 編集 |

我が家には小桜インコがおります。

前に飼っていた白文鳥が亡くなった後、ペットショップにいったときに

この子がいい!という家人の一言で我が家にくることが決まったコです。



私個人としては オカメインコさんなんて大人しくていいコだからよいかなーと思っていたんですが

この小桜さん、何しろ見た目が黄色できれいだったもので、


地味な色のオカメさんはどっかへ追いやられてしまいました(ノヘ;)シクシクシクシク..




きれいな華にはトゲが~~ といいますが、

このコ、そりゃぁもぉ咬むと痛いわ 騒ぐとうるさいわで見た目のかわいらしさとは大違い。

でも見てるだけならカワイイんですけどね?




この小桜さんが本日またしても夢精卵をお産みになりました。

ここ数日 あまり籠の上のほうによじ登らず、お尻のあたりもぷっくりして


あーこりゃぁまた産むなぁとおもっていた矢先でしたからやっぱり・・・というのが感想ですが。






~Spacious Time~
小桜インコって 過去に飼った事のある鳥のなかでも


発情しやすいように思います。

年中発情に近いですが、年2回ほど、


2~3個の卵を産んでいます。

ほんとは卵詰まりや、体力の消耗、病気などにかかりやすく


なるのであまり生んでほしくないのですが、


よく言われる対策などやっても全く効果なし。

もーこうなったら仕方ないですねぇ。


(←卵産んでも発情してます・・)






~Spacious Time~
今日1個目をお産みになったので、


あさってあたり2個目が来るでしょう。                         まだお尻もぷっくりしているので 2個目は確実なようです。



でもねぇ いくら夢精卵とはいえ、


転がしてほったらかしにしちゃうのはねぇ・・   (今日産んだ卵→)







お婿さんが来て、もしも繁殖するようになったら 


このコちゃんと卵温められるのかしら??

まぁ その予定は全くないんですけどね。






それでも一応、下に敷いてあった紙を全部食いちぎって巣作りのようなことをして

卵がないにもかかわらず格好だけは卵を守っているような・・・


今日はちょっと冷え込んでいるのでもしや寒いかなぁ?と思ってちらっと遠くから覗いたりするのですが

いつも通りに遊んでいるときもあり、やはり気持ちだけ温め&おなかの卵で動きが鈍いだけのようです。



~Spacious Time~
~Spacious Time~





















                  ↑卵を温めているつもり・・・? & そのままお昼寝↑




     ケージの中が汚いのは、下に敷いてた紙を全部引っ張り出してかじってしまったのと、

     卵を産んでしまったのであまり触らないほうがよいかな?と思ってほってあるわけです。

     いじめてないからねっ!



