• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


京都旅行のおまけ
2010年04月02日 (金) | 編集 |
変なとこに気がついちゃって
これなんですけど・・・

~Spacious Time~

~Spacious Time~

わかるかなぁ?
瓦に・・・w

京都旅行
2010年04月02日 (金) | 編集 |
そうだ 京都に行こう!
紅葉じゃないけど、
桜の京都でもないけど、
でも行きたいのよ、京都!(注:JR東海の回し者ではありません)

本来なら桜の時期に合わせて4月上旬に行きたいところ。
でも今回はツレの都合で3月21-22(もろ連休だよ)に行ってきました。
サクラは無理な時期なので、せめて22日までの東山の花灯路を楽しみに行くことに。
京都まで2時間半ちょっと。
途中新幹線の中で、知り合いからメールを受け取りました。
曰く、

  今出水の枝垂れが見頃らしいぞ。

え?京都でこの時期にサクラが見れる??
半信半疑、いや知らせてくれた方が方だけに、
8信2疑?wくらいでいきましたわw

先ずは嵐山に~
数日前に足を痛めたため、強行スケジュールは無理なため
渡月橋、天龍寺、野宮神社あたりを散策。

渡月橋。雲の合間から薄日がさすと川面が反射してきれいでした^^
そして向こう側の山の斜面には山桜でしょうか。
密集している所があるらしくそこだけ薄桃色。
でもまだこれじゃ実感できる大きさ(距離)じゃないよね・・。
~Spacious Time~  ~Spacious Time~

天龍寺の庭園には枝垂桜がありました。
6分咲きくらいでしょうか?
他の来訪者の皆さんも咲いている桜の木の前でカメラを構えていました^^

嵐山はそこそこに 夕方、花灯路が行われる東山へ。
先ず目指すは清水寺。でも清水寺には寄りませんw
~Spacious Time~

五条方面から参道の灯路を楽しみつつ門前まで上がり、
今回実は3番目に行ってみたかった高台寺を目指しました。
(1-2番は翌日の南禅寺と銀閣寺w)
参道の灯路、道によってデザインが変えてあったり目を楽しませてくれました。
~Spacious Time~  ~Spacious Time~ ~Spacious Time~  
もちろん道中で花を咲かせている桜も!
~Spacious Time~

高台寺でライトアップされている枝垂桜と竹林をみて
~Spacious Time~ ~Spacious Time~

北に上がって行き、円山公園を抜けて鴨川まで歩いて
三条の駅から電車でホテルへ。
鴨川沿いにもソメイヨシノではないちょっと花の小さい桜や色の濃い桜が咲いていたり
寒かったけどきれいでよかったです^^
(戻ってお腹すいて夜食ぱくつきましたがww)

翌日は駅からタクシーで銀閣寺へ。
移動中、運転手さんがサクラや松の植えてある位置は~などいろいろ話してくれましたがー
運ちゃん覚えきらないよ・・・
~Spacious Time~

銀閣寺を見た後は哲学の道を歩いて南禅寺まで。

~Spacious Time~

南禅寺の門 大きくて高かったです。

~Spacious Time~

中に入って上がれるということなので これはあがらねば!とあがりました。
眺め、よいですー
中も、良いですー
造りも、堪能できますー
~Spacious Time~
でも・・・高いとここわーーいっ(ワタクシ、高い所ダメです。。。)
欄干のそばなんて行けません。
でもねでもね とってもよかったですよ~~~
高いの怖いけど、なんか気持ちよい空間でした。

その後お参りして 奥の方丈亭?見に行きました。
中の襖絵とかはあまり興味ないですけど(動物の絵を見てちょっと興味惹かれる程度)
~Spacious Time~

石の庭園がメイン。じっくり座って眺めて 自分なりに光景を想像するのだそうです。
~Spacious Time~

魚が跳ねるような気がしたりー
~Spacious Time~
石がカエルに見えちゃったりー
(みえねぇーよ!って同行者から突っ込みが入りましたが・・・)
石の庭ってそういう見方でいいはずっ!
いいんです。私はそれで楽しめましたもんっ

その後はインクライン眺めて駅方面に戻りました。
~Spacious Time~

お土産買って戻って着ましたが。
京都駅で買ったお土産、結構おいしかったです^^
ショコラのおたべ(OTABE de CHOCHOLAT)とか
マールブランシュ お濃茶ラングドシャ「茶の菓」とか・・・
おたべのほうは、ニッキが使われていない、チョコレート生地の中にチョコレートみたいなw
周りの粉も多分きな粉??
ニッキが苦手な方でもおいしくいただけると思います^^
茶の菓のほうは、私はたべっぱぐれちゃいましたけど、非常に好評でした。
何でも新発売だとか? こっちもチョコレート入りのお菓子です(名前の通り抹茶系)

ソメイヨシノは咲いてないけれど、1泊2日のわりにはよい旅行でした^^
京都ってなんでしょうねぇ、なんだか気分がすっきりする街のような気がしました。
風水やら陰陽道では、陰の気がこもらないように配置されてる街??だとか言ってたきもしますが
木が多いこともあいまって 森林浴効果もあったんでしょうか?
とても気分がすっきりしました^^
今回の京都は華やぎと和みのある 女性的な印象の京都でした^^
(新幹線で戻ってきて、東京のビル郡眺めて どよ~~んとしたのはナイショ)
京都、またいきたいなぁ 次は紅葉の季節にっ!


